fc2ブログ
2024・03
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2011/11/01 (Tue) 自分でもこんな事せん方が良いのかな?

おせっかい2 【▽御節介】
(名・形動)
かえって迷惑になるような余計な世話をやくこと。また、そのような人やさま。
ッてYAHOO辞書に書いてました。


今月20日に杖道段審査が有ります、もう稽古日も数える程しか有りません、私も受けますが、ハッキリ言って今度初段受ける人がかなり非常事態です、先生もかなり焦っているのを、傍に居てて良くわかります、今日は朝9時から稽古ですが、必ず初段の受審者は9時には来るように電話連絡するようにと指示がありました、その手助けになればと思うのと、自分の勉強にと朝の4時に起きて、口伝だけではもう追いつけないと、思い基本の基の資料作りをしました、当の受審者は今頃グッスリ寝てる事でしょう?
自分でもこんな事せん方が良いのかな?持って行くの止めようか迷ってます。
Image634.jpg



にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします



スポンサーサイト



杖道 |


2011/10/17 (Mon) 離れて見ると綺麗に!

杖道大会、また1回戦で完敗。
だけどまた色色、勉強させていただきました、まず前日の準備に参加して、数名でコート4面の白線貼り、なかなか最初は上手く貼れずにいた所、剣道連盟の先生が貼る要領の見本を見せていただき、それから順調に貼ったのですが、微妙に4面がずれたり、寸法を間違って剥がしては貼り直し、はがしては貼り直して、何とかOKがでました、本部席の後方の観覧席の立ち入り禁止のロープ、注意書きも貼り、試合当日はコートの白線も観覧席から見ると綺麗に貼られていて、トラブルも無く、本部席の後方にも誰も立入らずヤレヤレでした。
全日本杖道
試合のあくる日の今日朝9時前に、今回、俄仕立てで相方をしていただいた他道場のKさんから、指導を受けていて、たまたま審判員であった先生に、昨日の試合に負けて、悔しいので理由を電話して聞いたので、私にも伝えると親切に電話が有りました。
反省点は色色ありますが、審判員にうったえるものが無く、ただ技をしているだけでは駄目等もろもろ言われました。またひとつも二つも有意義な勉強になりました、準備や出場して良かったです。 Kさん有難う。
全日本杖道第38回全日本杖道大会プログラムより



にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします


杖道 |


2011/10/15 (Sat) 準備が出来ていました

明日(10月16日)は大阪の舞洲アリーナで全日本剣道連盟の第38回全日本杖道大会です、530数名の参加者の予定です。
興味の有る方は見に行ってください、午前は初段~3段午後は高段者の試合予定です。

Image615.jpg


にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします

杖道 |


2011/08/15 (Mon) 24時間テレビ帝塚山病院会場で、藤かほりさん河内音頭を歌います

8月20日(土)大阪読売テレビ 24時間チャリティー帝塚山病院会場で、藤かほりさんが河内音頭、鉄砲光丸社中と出演です。私は会場で河内音頭を楽しみます。
DSC00316.jpg
鉄砲光丸師匠公式HP


にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします

杖道 |


2011/06/06 (Mon) デッカイ屋根

昨日は、杖道の月例講習会が昼からなので、弁当を持参して会場のロビーで食べるつもりでしたが、11時前に梅田に着いたら、お腹が空いてきた、そうだ!大阪駅の新大屋根を見ながら昼食にすることにしました、何時も、弁当を持って行けるときは、大体自分で手作りが楽しみだし、なんといっても、ご飯が250gの大盛り(普段の食事はは150g位)に出来るし、フリカケかけたり好きなように出来るのがグゥウ。
なぜか、弁当にした時の冷めたご飯が美味しい。
大阪駅上中央北側の何階か(おそらく2階だと思う)知らないが、6角形?のベンチに辿り着きました。ゆっくり弁当を食べて、Image478.jpg Image469.jpgそのままだと汚らしいのでボカシました。

大屋根を見学に上階に、思っていたより大きい、デカイし明るく、上手く電車も運休せずに出来るものですネ!
Image476.jpg Image473.jpg



にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

藤 かほりここにあり

杖道 |


2011/05/20 (Fri) 何がなんだか?悩んでマス?

昨日も杖道の稽古日でした。
先生が打太刀していただいてると、いつも身体が、手が動かない、目に見えないプレッシャーがある、例えば3本目の引提という形で繰付け前に、杖を4分の1の所に持つのは解かっているが、その時に限って出来ない、即座に注意される、もう同じ所の注意は耳にタコが出来てる、お願いだから先生、プレッシャーどけて~。
それともう一つ引落打ちの正解な打ち方が、解からない前から、解説書見たり、ビデオでスロー、一時停止したりしても、納得がいかない、やっぱり武道に向いてない人間です。
S先生のブログタイトルの「あきらめなければ風が吹くが」が頭をよぎります。
あぁ、身体、頭は稽古してるけど、気持ちが萎えてる。
明日21日(土)~22日(日)1泊で信貴山に居合道場の合宿です、居合いの稽古と仲間との宴会で、鋭気を取り戻してきます。
散歩道にある柿の木の下に、柿の花が一杯落ちてました、ワタシと一緒の落ちこぼれ組です。
Image401.jpg落ちこぼれ組 Image404.jpgまだガンバッテル組

5月29日(日)AM10時位(神社の関係で時間は少し変わります)
京都 八坂神社で無雙直傳英信流奉納演武
に出席します、気分も新たに演武します。


にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします

杖道 |


2011/04/19 (Tue) 狐の嫁入り

Image357_20110419183117.jpg
ここだけ何で?雨
チグハグ
今の杖道、居合道と何ぼ稽古しても、思う様にならん、私は武道をはじめ、運動も駄目だわ、何にもモノに成らんかった、杖道は最近始めたが、姿勢は悪いは、覚えてたと思ったら、いつの間にか忘れてる、天才や称に有ってる人にはわからんだろうな、この楽しみ、のんびりやろう、老人の時間つぶしだと思って、負け惜しみ?


にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします

杖道 |


2010/05/30 (Sun) 水戸黄門に棒術の達人(雛形あきこ)登場予定

[杖道] ブログ村キーワード
棒術(杖道と勝手に解釈)が脚光浴びたら良いな、ギャル入門者が道場に殺到!なんてネ

由美かおるの“後任”は雛形あきこ TBSの時代劇「水戸黄門」
産経新聞 05月27日12時28分 引用
TBSの人気時代劇「水戸黄門」(月曜午後8時)で、今秋から始まる第42部に新たなレギュラーメンバーとして女優の雛形(ひながた)あきこが出演することが27日、分かった。同局によると、棒術の得意な活発な女性で、俳優の里見浩太朗が演じる黄門様ご一行のメンバーとして、アクションシーンに挑んだりしながら、諸国漫遊の旅をする

0529hinagata.jpg
雛形あきこさんのブログ「ひなたぼっこ」

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

愛犬「ネネ」のお伴
Image0481.jpg
田植えの準備、田植えも間近。

杖道 |


2010/05/26 (Wed) 生涯現役・ブーじいさんのクラブ活動報告・・・私の杖道の先生のブログより

生涯現役・ブーじいさんのクラブ活動報告・・・私の杖道の先生のブログより

見た見たー?! 毎日新聞2010-05-26 06:40:04 | 杖道どうせなら内に取材に来て欲しかったー。
毎日新聞 5月25日夕刊 動きたい 一汗いかが

一瞬に命を懸ける気迫

 f98e5300fef341ec36cdc3275816e1c0.jpg

杖道 清風会兵庫支部に毎日新聞記者が体験入門され特集を組んでいました。
なんとはがき大の大きな写真にはわたしの知り合いが大写しに。(シット・・・)
せっかく1月18日みんなの広場に杖道をやっている高齢者の仲間を紹介した拙文を採用して頂いたのだから、追跡調査でうちの教室に来て欲しかったなー。(ほんと、残念)

以下記者さんの感想
「エイッ!」「ホーッ!」同支部のメンバー6人が、二人一組で杖道の形を演じている。
木刀で切りかかる役割の「打太刀」がゆっくりと歩を進め力強く木刀を振り下ろすや否や、「仕杖」と呼ばれる受け手が、杖の先で木刀をかわして払うと、即座に腹を一突きした。そして間髪をいれずに、相手の眉間すれすれに杖を打ち込む。動作は素早く、そして鋭い。

試しに杖を打ってみた。
杖道には打つ、突くなど12の基本動作がある。そのうちの一つ「本手打ち」に挑戦した。
腰を落として体は半身、杖の先は相手の眉間に向ける。そして、一歩踏み込むと同時に、杖を大きく振り回し、相手に打ち込んだ。


杖道が全国的に広まり始めたのは戦後、剣道に比べ知名度はまだ低い。
全日本剣道連盟によると、10年3月現在で剣道の有段者は約158万4000人、杖道は2万1000人。

杖道委員会の波止先生のコメントも頂いている。さすが毎日新聞。
「武道離れや指導者不足もあり、なかなか杖道人口は増えない。しかし、棒一本で誰にでもできる武術、魅力を伝えて生きたい」と語り、地道な取り組みを誓っている。

ただ、一度その奥深さに魅了されると、とことん極めたくなるのがこの武術の特徴だ。

毎週稽古に参加する尼崎の会社員、鈴森友真さん(22)は「形が完全に決まったときの快感は、言葉にできない」と語った。

とまれ、同じような同志は各地で活動しておられます。われわれも益々稽古に励みましょう。

追伸(おせっかい)
毎日新聞 山衛記者様
杖の試合は演舞で競い・・・とありますが
武道は踊りではないので、演武という辞書にない言葉を使います。

以上が先生のブログ記事です、まだココに載せる許可は貰ってません、おおらかな先生ですから大丈夫でしょう?

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

1.jpg
我家に咲いた花・・・カラー


杖道 |


2010/03/16 (Tue) 杖の威力?

全日本剣道連盟杖道に2月7日入門して本日約1ヶ月半、基本単独動作、基本相対動作と出来る出来ないとに関らず稽古が進んで、先週から形の1~3本の口伝稽古がありました、ここまでは何とかやって来ましたが、どうも基本の「引落打」が上手くいきません、釣りの投げ釣りの要領でと先生に指導はされるんですが、難しい!
何とか家で稽古して克服しょうと頑張った結果、食卓の照明器具を杖で破壊、直ぐにネットで同じ製品を注文、思わぬ出費となりました。
杖で破壊照明

この解説書は初心者には宝物です。一生大事に持っておきます。
画像 002

杖道 |


| TOP |

居合道場の言葉 「仲良く、楽しく、真剣に」

プロフィール

居合剣心 (ガンバ)

Author:居合剣心 (ガンバ)
メール hitoiroiro●samurai.zaq.jp (●は@です)
にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村
今は何位でしょうか?ランキングへ訪問、クリックお願いします

最近の記事

FC2カウンター

マウスについてくる犬の足跡