2018・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2010/11/02 (Tue) ちょうラッキー

10月31日(日)に、杖道審査前の講習を兼ねた杖道秋季講習会が東淀川体育館で有りました。
全員での基本単独動作の講習が行われその後、段別等によるA~Fグループで講習、当然私は初心者グループA、
中学1年生の矢○君から上は70何才のおっちゃんまで、30数名位?が、何とあの憧れの佐藤政子先生が担当してくださいました、基本動作の本手打、逆手打、引落打を相対動作の指導、その後、形を1~5本目まで指導していただきました、3本目引提で私の一番の弱点である、繰付けの姿勢と顔の向きが悪いのを遠くから見ておられたのに、わざわざ来て下さり、私の腰を手で押されアドバイスを受けました、当日は雨模様で朝から腰の調子が伸ばしたら痛いと、道場の人には話をしながら行ったのですが、それを克服できないと言うことはまだまだ稽古しなければいけません、そのお陰で佐藤先生直々に教えていただけたし、その後も気軽に話をして下さり、私の杖と木刀で何回も引落打の打ち方を実演していただきました、後で木刀を見ると、綺麗に拭いて行ったのに、左棟が黒く線が入っていましたImage232.jpg
Image231_20101101235526.jpg木刀黒い線
画像では解かりにくいですネ。
それだけ杖を木刀に滑らしている証拠ですネ、前から教えてはいただいてますが私は中々出来ませんです、ハイ。
本日先生のブログみたら、早速書いておられます、昨日朝、先生に挨拶させていただいた時、「ブログ拝見させていただいてます」と思わず口走ってしまいました、そんなこと言う場でなかったかなと反省、しかし大先生なのに気軽な先生でよかったです。
佐藤先生、本当に有難うございました、審査では昨日の指導いただいた所は絶対に直して演武するつもりです、腰痛も治しておきます。
佐藤先生のブログ
以前にも載せましたが先生はこんな方です、画像とほとんどお変わりありません、再度動画を載せていただきます。

[広告 ] VPS




にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします。

武道 |


| TOP |

居合道場の言葉 「仲良く、楽しく、真剣に」

プロフィール

居合剣心 (ガンバ)

Author:居合剣心 (ガンバ)
メール hitoiroiro●samurai.zaq.jp (●は@です)
にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村
今は何位でしょうか?ランキングへ訪問、クリックお願いします

最近の記事

FC2カウンター

マウスについてくる犬の足跡

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。