2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2011/08/17 (Wed) 出来る出来る必ず出来る

きょうは、夜7時から居合道の稽古日でした、中学校の体育館ですから冷房がありません、何といっても、ビールを美味しく呑むために、車のエアコンを入れて汗が引いてしまえばビールが美味くないので、ビールを美味しく呑むためにエアコンを入れずに、窓を開けたり閉めたりして10時に帰宅、一風呂浴びてのビールは格別でした。

もうひとつきょうは、うれしい事がありました、一緒に居合の稽古をして、私も少し指導している、軽い自閉症のK君が、浮雲という業がまったく形に成らなかったのですが、本人が可也努力したと思いますが、今日はいつもは1点くらいしか出来ないのが、今日は4~5点の出来で、先生も私も期待以上の出来で、本当にうれしかったです、努力すれば出来るように成るんですネ!一人で気分良く、K君にカンパイ。

そして、ビールを呑みながら夕刊を見ると、刀匠 河内国平さんの記事が、
「出来る出来る必ず出来る」が偶然掲載されてる、正に実感した通りです。
CAYG8UDT.jpgH23年8月17日産経新聞夕刊

国平さんは、秘伝と題してこんなことも文章にしておられます、
秘伝を云う人は、技術の低い人である、真似をされてはこまるからである、真似の出来る低い技術である。熟練した職人に秘伝は無い、一朝一夕には真似の出来ない技なのである。他人に教える事すら出来る。習った人が出来る様になった時、熟練した職人はもっと上の技術を身につけているから。
昨日の藤かほりさんの河内音頭「森の石松」と云い、今日の事と云い感動して嫌な事も吹っ飛びました。(藤かほりさんは不器用と云ってるんではありません)


にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします



居合道 |


| TOP |

居合道場の言葉 「仲良く、楽しく、真剣に」

プロフィール

居合剣心 (ガンバ)

Author:居合剣心 (ガンバ)
メール hitoiroiro●samurai.zaq.jp (●は@です)
にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村
今は何位でしょうか?ランキングへ訪問、クリックお願いします

最近の記事

FC2カウンター

マウスについてくる犬の足跡

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。