2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2011/09/19 (Mon) 失敗しないかと、見てるこちらもハラハラドキドキしますネ。

大相撲秋場所も中日も済みましたが、毎日取り組みが終わると弓取り式があります、その日の相撲を締めくくる大事な儀式である、
今は大阪府門真市、立命館大学出身の春日山部屋の祥鳳さんです。
その始まりは、持田信長が大相撲大会を催した時、優勝した宮居眼左衡門という力士に愛用の弓を与え、その返礼にと、力士が弓をもって舞ったところから、と言われている.弓取式で弓を落した時はどうするか?
手で拾いあげるというのは駄目で、手がつくことになり負けになるから厳禁、足で拾わなければならない.弓の端を軽く踏み、片方が跳ね上ったところを、手にとるそうだ。

4月に行われた杖道の審査でも、太刀を杖で打たれて落とした受審者が、仕杖に背中を向けて拾いに行って、不合格になった、人間のやることだから失敗はある、また世の中何があるか解らない、何事も不測の事態に対処出来るように常に心掛けていなければいけないですね。
私も先日の杖道の稽古で、打太刀で仕杖の人と打ち合わせ後、何気なく仕杖に背中を向けてしまい、他で指導されてる先生は見逃さずに直ぐに「相手に背中は見せるな」と注意がありました、稽古中でも油断は出来ません!
画像 002  Image597.jpg


弓取り式デビュー日の緊張の祥鳳さんです、見てるこちらもハラハラドキドキしますネ。


にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします

武道 |


| TOP |

居合道場の言葉 「仲良く、楽しく、真剣に」

プロフィール

居合剣心 (ガンバ)

Author:居合剣心 (ガンバ)
メール hitoiroiro●samurai.zaq.jp (●は@です)
にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村
今は何位でしょうか?ランキングへ訪問、クリックお願いします

最近の記事

FC2カウンター

マウスについてくる犬の足跡

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。