2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/04/25 (Mon) がんばれ!日本、 流行れ!「人生荒野」

流行って欲しい、
「人生荒野」
がんばふじ
皆様、応援よろしくお願いします。




にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします

日常 |


2011/04/25 (Mon) 春です、楽しみです。

Image369~00
Image366.jpg

Image362_20110424051610.jpg
Image367_20110425084406.jpg 昨日の大阪城公園入口花壇

新緑がなんともこの時期花の色に負けない美しさがあり綺麗です、やっと春らしい気温になったので、野菜の苗を植えました、家庭菜園の茄子、きゅうり等は、妻に任せ、私はトマト2本のみに集中、今年はアイコと言うミニトマト他です。


にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします



http://www.blogmura.com/ にほんブログ村pochi

日常 |


2010/09/25 (Sat) 今年は遅刻です

Image189.jpg
「ゲゲゲの女房」の最後のシーンは彼岸花が満開で終わりました     Image190.jpgまだ蕾で少ないです。

Image188.jpg彼岸が過ぎてから、やっと一昨日あたりから気温が下がり、咲き始めましたが、まだまだらで例年より、少ししか咲いていません。お米は大丈夫なのでしょうか?
Image191.jpg何と、お米は大丈夫なのでしょうか?と、このブログを書いていたら、「ピンポ~ン」郵便局です、例の赤い筋の入った黒い制服の郵便配達員が大きい袋を抱いて来ました?、そうです、日通のペリカン便が郵便局に変わったんです、何か違和感がありますが、それはさて置き、徳島の妻の弟から、新米が30kg届きました、米の心配は要らなかったですね!



にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします。



日常 |


2010/09/12 (Sun) もう少し、置いといて欲しかった

Image1691.jpg
Image1651.jpgImage1751.jpg
愛犬ネネと朝の散歩、金剛山系葛城山の山なみに日の出前の朝焼けと雲が綺麗に拝めて朝から幸せな気分でしたが、一転夕方の散歩では、残念なことに、先日から毎日楽しみにしていた、ザクロの実が無くなりました、まだまだ食べられないし、生け花にするには、実しか持って行ってないし、何だか残念で不愉快です、子供のイタズラと思うのが一番気が楽です、別に誰の物と決まってないから、いつかは無くなるとは思ってましたが、もう少し熟して実がはじけるのがみたかったです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします。

日常 |


2010/07/12 (Mon) 阪神真弓監督、今年も一緒ですね?

阪神タイガース真弓監督はきょうが誕生日です、Image113.jpg
私もですが、夕ご飯に誕生日のビールと焼酎をのんで良い気持ちでゴロンとじゅうたんの上で変な寝方をして今、首が痛いです、寝違いまではいきませんが、
夕方、愛犬ネネと散歩した時の太陽です、異常にキラキラしていました、天気予報は大雨注意報が出ています。
「丸いものも四角に見える」ものの見方、柔軟な考え方で変わるものと、ふと思いました。ただそれだけです。
Image108.jpgImage110.jpg

ネネと毎日散歩する急坂です、心臓の手術後、この坂も平気で登れる様に回復してきました。Image107.jpg



にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします。




日常 |


2010/07/10 (Sat) 日本の宝を簡単に捨てた、モッタイナイ

Image100.jpgImage099.jpg

全く同感な記事が投稿されていました。(産経新聞 7月10日 朝刊より)
画像で少し読みづらいですが、

記事を前提にして

現在の日本人力士で最高位だった力士ですヨ、日本の宝ですヨ、少し貴乃花理事が抵抗されたみたいな感じでしたが、もう取り返しのつかない決定がされました、指導者の責任の方が重い、相撲協会の役員が辞めてもらった方が相撲ファンや世論は納得いくし、世間には役員の代わりはいくらでも居られます、運営が出来ないのならイベント会社もあります、警備会社もあります。何か最近、指導者は後の結果を考えずに、自分の保身、責任逃れの安易なかたが多いように思えます、懸命に努力している下の人をかばう度量が無いのなら役員や親方、指導者になるのは遠慮してもらいたいものです。
相撲は相撲道という古武道では、道を間違えないでください。





にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします。

日常 |


2010/07/09 (Fri) さすが年季が入ってるオオサカのオバチャン

定期健診といっても、きょうは歯医者です。
私をいつも担当している美人?大阪のオバチャン、ベテラン歯科衛生士、開口一番
「歯茎えらい綺麗ですヤン!、身体の調子良いの違います、心臓カテーテルされたの正解でしたネ」
さすがベテラン、歯肉等、診ただけで解るらしい、「虫歯も有りませんワ」、歯石の清掃して一件落着、歯科医の院長出番なし、3千4百円ほど払って次は半年後、安いのか高いのか、マアいいや。
大阪のオバチャン、ベテラン歯科衛生士からの歯ブラシのプレゼント、歯だけでも心配ないと言う事は気分爽快です。Image098.jpg


にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします。

日常 |


2010/06/26 (Sat) 思ってもいなかった事態に

Image084.jpg
Image083.jpg

6月14日から4~5日の心臓カテーテル検査入院が長引き、昨日退院してきました。
心臓の脈を打つ血管の近辺に動脈硬化が見つかり緊急カテーテル治療でステントという、血管を広げておく管を入れたのですが、脈が少なくなってしまいました、今現在も元には戻ってはいないので、運動が元のように出来るか心配です。


にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします。

日常 |


2010/05/06 (Thu) 九度山、真田祭

真田祭
5月5日、和歌山九度山の真田祭に、南海高野線で出かけました、車では何度も来てましたが、電車は初めて、のんびり車窓を楽しみました、駅に着いたら駐車場の心配も無く即行動、電車も良いものですですネ!
Image355.jpg
こいのぼり丹生川渡し
Image336.jpgImage342.jpgImage337.jpgImage339.jpgImage341.jpg真田父子法要が営まれた真田庵
Image357.jpg
真田庵庵寿さんが高野山学生にお説教
長いお説教で正座が辛そうでした?
Image343.jpgImage351.jpgImage350.jpgImage354.jpgImage361.jpgImage362.jpgImage363.jpgImage365.jpgImage369.jpgImage367.jpg
武者行列が真田庵に到着
Image373.jpgImage374.jpg
最後のイベント餅まき、家で量ったら1,2kg獲得








日常 |


2010/04/20 (Tue) 姪っ子の結婚

Image326.jpg
世界遺産、下鴨神社の境内を行列です、本日は6~7組の結婚式が予定表に書かれていました、トコロテン方式です。

Image327.jpg
式殿内はカメラ、携帯持込禁止、神主さん2名、巫女さん2名、雅楽2名で30分ほどで滞りなく結婚式終了。

Image329.jpg
披露宴、能楽堂に新郎、新婦が並びました、能楽堂でこんなことして良いのか?新郎新婦とも靴履いてました、もちろん絨毯はひいてます。
くろちくブライダル

日常 |


2010/04/09 (Fri) 夕方の犬と散歩コース

毎日夕方の散歩コースですが、やはり桜が咲いていると華やかですが、もう散り始めて若葉が出てきました。
Image305.jpg

Image300.jpg

Image308.jpg

家では、今年初めてサクランボの実が付きました、はたして赤く熟してくれるでしょうか?
金の成る木にも花が咲きました、なんだか文化勲章のメダルに似てませんか?
Image309.jpg
Image304.jpg

日常 |


2010/02/02 (Tue) 千葉市から19時間で来ました。

先ほどピンポ~ンと9625の宅急便が持って来ました、丁度、アマゾンの買物カゴで発注から19時間です。
荷札を見たら千葉市から発送しています。評価5つ星です!
Image280.jpg

Image284.jpg

Image285.jpg













日常 |


2010/02/02 (Tue) ハャ!

外出して昼に帰宅したら、アマゾンより発送済みのメールが来てました。
荷物はもう大阪に着いてる、どうなってるんでしょうか?
Image278.jpg

Image279.jpg

いつでも買える、速い、安い?
ますますネットショッピングが便利。

日常 |


2010/02/02 (Tue) 深夜に注文しました、何時に着くでしょう?

先日通販で購入した東芝REGZAZ9000というテレビが3日AMに配達設置に来るので、初期不良等を考えて、TV設置と同時に付けてもらえるよう、ビデオ録画用のUSB外付けハードディスクを急遽購入、それも日付が変わって2日深夜0時をまわっています、2日中に着くでしょうか?
Image276.jpg
価格COMの2番目の安さですが、早く欲しいのでアマゾンに注文
Image275.jpg
直ぐに自動応答の確認メールが来ました。
Image277.jpg
テレビですけど29日に注文した時より5、880円も下がってる、クヤシイィー!まぁ良いかM電化よりポイントは無いけど10万円ほど安いんだし?ECOポイントは36、000点あるし。

日常 |


2010/01/09 (Sat) 友人の思いやりで、身体ポカポカ

Image248.jpg

Image251.jpg

年賀状に昨年病気で入院したと添書きしたら、「元気をつけろ」っと、先日猪肉を持ってきてくれました。
貰って直ぐに自分でカットしぼたん鍋で、1回では食べきれず、昨晩もぼたん鍋で美味しくいただきましたが、食事の途中で身体が温まるのを実感しました。
今年の年賀状は、同年齢位の友人から何人も「一度会いたいですネ」と添書きしてくれていました、みんな人生65才超えると昔の事を思い出しているみたいです、茨城、三重、大阪・・・、居酒屋で、いや思い切って温泉で一泊もいいかな、早く実現しないと、私みたいに病気になったらアカン。
年賀状は日本の素晴らしい行事だと、改めて認識しました。

日常 |


2010/01/07 (Thu) 犬の初風呂

Image245.jpg
湯加減は良いですか?
Image237.jpg
だんだん目が潤んできました!
Image255.jpg
物干しで毛が乾きましたか?
Image256.jpg
もう良いですか

日常 |


2010/01/07 (Thu) 年の初めの恵比寿「エベッサン」

ここら辺の恵比寿神社はチョつと変わってて1月6日、7日です。
昨日早速宵宮にお参りして、ぜんざいの接待をいただいてきました。遅ればせながら私の初詣となりました。
Image254.jpg

Image252.jpg

日常 |


2010/01/02 (Sat) 謹賀新年

年賀状に健康が一番と書いていただいていたのをこれ幸いに、
今年の正月は寒いと言うより、冷たい!ので、外出は控えて、テレビをHDに撮ってあるのを、1,5倍速や早送りで以前から観ていない番組を消化、録画時間の空きを節せと造っているのに、妻は最近HDRの操作を覚えて、ケーブルTV、BSと韓国ドラマにはまってとりまくっているし、録画が重複して観てる番組が途中で変わるし、困ったライバルが出来ました。
Image235.jpg
これみんな妻の録画、早く消去してほしいです。

日常 |


2009/12/26 (Sat) 病気からヤット、何事にもやる気が!

Image215.jpg

Image217.jpg

Image222.jpg

Image213.jpg

病気してから飼い始めた、家来の犬をお伴に近所の公園にイルミネーション見物

日常 |


2009/02/07 (Sat) 〆て400円也

以前から、苺を棚で栽培したくて、ヤットきょう、その棚を作りました。不況で休みが多いのが幸いで、時間に余裕が出来て有難いです。そこで早速、昨日は眼科で診療後、まだやっていない左目の白内障手術を申し込んで来ましたが、いっぱいで4月以降になるみたいです。
hatake 483製作途中
hatake 482材料代は写真のネジ、400円弱で出来ました。
木材は知り合いの大工さんにいただいていましたので、無料です。
Image049.jpgImage048.jpgサァこれでいくつの苺を食べられるでしょうか?
苺はプランター6個で栽培中でこれも知り合いの農家の方からの頂き物で、女峰と大粒になる桃苺です、5月が楽しみです。

日常 | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/04 (Wed) 節分

burogu+001_convert_20090204082157_convert_20090204083407.jpg
家には、鬼は一人でいいです。

日常 | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/01 (Sun) 動画


楽しい動画を撮って記事にしたいですね。
きょうはテストです。

日常 | trackback(0) | comment(0) |


2009/01/19 (Mon)

icoca2.jpg スピードパス
ETCに、携帯電話のおサイフケータイに、エッソガソリンスタンドで給油用のスピードパスともうお馴染みの、JRのICOCAカードで私鉄でも使える様になり便利になりました、全て非接触で使用します。
私の心中は、京都に向って名神高速道路が出来て間もない時に、東海道新幹線の列車の下をくぐった時の様な、40数年ぶりに先端技術を感じる気持ちです。

日常 | trackback(0) | comment(0) |


2009/01/01 (Thu) 今年は?

いあいけんしんねんが
新年は私の感じでは、天地人静かに幕が開きました、
今年一年平和を祈ります。

日常 | trackback(0) | comment(0) |


2008/06/10 (Tue) 危機一髪の隔離

この前の日曜日に、阿倍野道場の稽古を休んで、メダカの親の水槽からタマゴらしきものを、別の水槽に移したところで、今年はダメかと思っていましたが、本日数匹のメダカの子供が泳いでいました、危機一髪でした、数が少ないので大事に育てます。

日常 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/18 (Sun) 地球の怖さ

淡路島に行って来ました、中国、四川大震災の事もあり、阪神淡路大震災の震源地に行き、その後鳴門の渦潮観潮で、地球の神秘を感じましたです。
大鳴門橋の真下に来ると突然そこに、渦が巻いていました。
地球の現実

VFSH0928.jpg

少し離れると、渦は無く、穏かな波間です。
VFSH0920.jpg

渦潮を観潮して、一時間後、宿に着いたら、満月に近い月が出ていました、渦潮と月は関係が大。
VFSH0945.jpg

一瞬にして、平坦だった地面が、盛上がり、ずれました。阪神淡路大震災、震源地野島断層
VFSH0902.jpg

VFSH0903.jpg

VFSH0906.jpg

元の形の模型
VFSH0904.jpg

日常 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/13 (Tue) 毎日、元気です

VFSH0895.jpg
VFSH0894.jpg

近所の人も楽しんでいます、先日は餌を一本いただきました。

日常 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/12 (Mon) やしき たかじん似の八朔みかん

やしき たかじん似の八朔みかん

皆様ご無沙汰です、やっと目玉も落着き、メガネのレンズも遠中近のレンズに換えて、パソコンの画面も見やすくなりました。

昨日は、阿倍野道場へ稽古、正座11本と真のみの、O先生とK先生ご指導の充実した稽古でした。
帰りの第二道場は、モーさんと2人で、居酒屋の新規開拓して、天王寺駅中の居酒屋で、生中ビールセットと日本酒ちょうし、2人で3本で一人¥1、000セットの御つまみも量も有り、満足。ほろ酔い機嫌で551の豚万土産に、無事帰宅。
中間テストで休んだ水野君、この店、カレーもあるからネ!

八朔は、家内の里から送って来た中の一つです。VFSH0893.jpg

日常 | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/24 (Sun) エンジンの中へ突入

前の手術の終った、女性と点滴したままで入口で交差して、いざクリーンルームの手術室へ、全体を見渡す間も与えられず、歩きにくいスリッパで、入口の方に方向を変えられ、椅子に座らされました、深く座らされた途端、椅子が動き背もたれ、お尻、足掛けが同時に動き、ベットに早代わり、歯医者の治療台に足も付けた様なものです。
先生が頭の位置を微調整して、手術が始まりました、頭を固定され、眼を器具で強制的に開かされ、其処に目薬を、中には注射針が付いたものまで、目の前を行きかいます、ものすごい強い光を眼に当てられ、何かロケットの噴射の光の中に居るみたいです、平たい五角形が二個向き合った、ピンセットの先端のような形の影を見てるように言われ、段々水晶体が溶かされ、吸い出されて、見ている影が見えなくなりました、自分なりに今は、水晶体が無くなっているのが解ります、その後、影が見えたり、歪んだりして、また元の五角形が見えて来ました、心はヤレヤレ、大丈夫と安心しました。その後、器具をはずされ、眼の周りに貼り付けていたガーゼを取りますが、これは痛いです、点滴の針とこの2個が痛いです。
手術室を出て、血圧が136が150になっていました。
約10分位かかったのでしょうか白内障って

日常 | trackback(0) | comment(1) |


2008/02/23 (Sat) 白色って、こんなに白いとは知りませんでした!

hakunai

2月21日(木)午後2時30分に三日市町駅前の川崎眼科で、白内障の手術を受けました。
12時前から瞳孔の開く目薬や、何の目薬か解りませんが、10数回待っている間に看護婦さんから投与され、手術直前には、抗生物質の点滴をつけて、血圧の測定、心電図をつけ、順番を待ちます、この日は男性3人、女性3人でいずれもオッちゃん、おばちゃんの合計6人です、私は5番目、先生も一番ダレテくる頃だなと心配でした。
きょうはこの辺で終わります、眼がまだ余り使わないように注意されていますのでネ、だけどこうしてパソコンできていますので、手術は無事で終わりましたので、ご安心下さい、次に手術中のことをお知らせします。

日常 | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

居合道場の言葉 「仲良く、楽しく、真剣に」

プロフィール

居合剣心 (ガンバ)

Author:居合剣心 (ガンバ)
メール hitoiroiro●samurai.zaq.jp (●は@です)
にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村
今は何位でしょうか?ランキングへ訪問、クリックお願いします

最近の記事

FC2カウンター

マウスについてくる犬の足跡

