2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2011/08/14 (Sun) 土用の丑の日も過ぎましたが?今年はうなぎが高い!

江戸小話
最近うなぎが高騰しています、先日も家内がスーパーで安かったとうなぎを買ってきて夕食を楽しみに食べましたが、ゴム草履を食べてるみたいで、まったく残念な思いをしました、それだといっそう美味しい匂いだけで、永谷園のマツタケのお吸い物でごはん食べるほうがマシかな?
DSC00310.jpg

ケチな奴
読むのが面倒な方は、コチラで耳からどうぞ きょうの江戸小話

あるケチな男が、うなぎ屋の前を通るたぴに店先で焼いている蒲焼きを横目でチラリ、鼻をクンクン「まったくうまそうな匂いだ、だが、匂いだけならタタだもんな」と、その匂いだけを吸い込んでは素通りし、急いで家でご飯を食べていた。
うなぎ屋のオヤジ、どうもおもしろくない「カネもっていやがるくせに、なんてしみったれた野郎だ、こそ、いい匂いを、タダで吸いやがって、こちとら一文にもならねぇ」
てなわけで、大晦日の日、いつものように通りかかった男をよぴとめ「一年分の匂い代、八百文だ、さあ払ってもらう」と、催促をした.目玉をパチクリさせた男、「へぇ、匂いはタダじゃねえのかい、こいつはオドロキだ、いや、わかったよ、払うよ、八百文ぐらいならお安いこったと答えたか思うと、財布から八百文取り出して、チヤラチヤラリン、と音をきかせ「どうだい、よく聞こえたろう、さあ、匂いの払いはすんだぞ、アバヨ」


にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします

日常 |


2011/08/12 (Fri) 刀剣手入れ油

先日の7日(日)の居合道大会で、刀剣の手入れ用油の講義が有りました、私は今まで、武道具屋さんから勧められたものを使ってましたが、皆さんの参考になればと思い、抜粋して書いておきました。


鉱物系、植物系 刀剣への使用
原油から精製過程で油脂と揮発油ができます。油脂は粘性があり潤滑油やワックス、塗料の基材となり、揮発油は燃料や溶剤となります。
呉工業が提携先の米国CRC社製5-56という潤滑油と有機溶剤の混合油を製造販売中。溶剤と油脂の性質を知っている人は万能油として扱いませんが、私たち一般人は万能油と信じたため溶剤が潤滑性能を損ないチェーン切れや軸受けのグリス切れ事故が多発しました。そのため呉工業では潤滑専用のグリスも販売するようになったらしいです。
潤滑剤としてスピンドル油があります。軽い機械の軸受けや精密歯車の潤滑用油です。戦争中は戦車や大砲、小銃の手入れ油として使用され、軍刀の手入れもスピンドル油が使われていたそうです。
現在は発ガン物質を除去した新スピンドル油が流通しています。1リッター1、000円くらいと安価なものです。

最近の博物館などは刀剣の手入れにシリコンを使っています、ある大手の刀剣商が鉱物油を推奨した影響と思われます。
現在刀剣手入れ油から丁子の表現が消えつつあります。鉱物油製は刀剣油や刀剣手入れ油と表示し、無色無臭のスピンドル油かシリコン油が使われています。
昔ながらの丁子油の丁子特有の匂いも現代人には不快と感じる人がいるようで、手入れ油の無臭化は定着してしまいました。
 
商品に丁子油と表示しているものにも2種類あります。
スピンドル油かシリコン油に丁子の精油を混合したもの、純粋椿油に丁子の精油を混合した2種です。
粘度の低いスピンドル油やシリコン油を使ったものは伸びがよく安価で、伝統を守る椿油系のものは粘りがあり高価という特徴があります。
確認できる限りでは堺の岡村平兵衛商店だけが古法どおりの商品をつくっています。
刀剣の手入れから寛永以来続いた丁子の匂いが消えることは武士の様式美が消えることです。
幕末期の武士は丁子油で髪を整え刀の手入れをし、明日をも知れぬ境涯を耐え抜きました。丁子は魔除けでもあったのです。京では武士からほのかに漂う丁子の香りを侍の匂いと言ったそうです。


丁子油について
 丁子は東南アジア原産で香りには鎮静効果があり、古くから公家や武家の間で身を清め邪気を祓う香料として珍重されてきました。
寛永の頃、泉州堺の岡村瑞碩がオランダ人から「らんびき」による丁子の精油抽出法を学び、成功したことから丁子油が一般化しました。揮発性の精油を不乾性の椿油に添加することにより生まれたのが丁子油と呼ばれる手入油です。
椿油は防錆と洗浄力に優れ、千数百年の昔から刀剣や武具の手入れ、髪油として利用されてきました。両者の混合は防錆、鎮静、無害にして清浄無垢という相乗効果を生み、危険を伴う刀剣の手入れ油として最高の条件を備えることになりました。寛永以来、丁子の匂いは武士の匂いと謳われ、刀剣手入れの定番となりました。
                                                                                  
岡村平兵衛商店は、19世岡村平兵衛は嘉永生まれの剣術家七北辰一刀流の皆伝を持つ。明治初頭にハンセン病の治療薬大風子油を家業の丁子油の製法をもとに製造し、自宅で延べ千数百名の治療をしたという篤志家である。
現在も日本で数少ない丁子油を大阪府堺で製造販売を続けている。(居合道大会油の知識より抜粋引用)

泰文堂HP販売 泰文社他



にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします

居合道 |


2011/08/02 (Tue) 槍で一突きのごとく見事

洋ランで有名な株式会社河野メリクロンという会社から年に数回無料で送っていただく情報誌「蘭夢だより」の夏号が来た、その表紙の写真、鋭い切っ先を備えた穂先の槍で下から一突きした様に見事に古竹に突き刺さってる、あの軟らかいタケノコの先端の穂先に、槍の穂先の様なパワーが有るとは驚きました。

コピー ~ コピー ~ take1 表紙 

コピー (2) ~ take2 裏表紙
コピー (3) ~ take2





にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします

武道 |


2011/07/29 (Fri) 日本刀の鞘は優れもの


鞘
日本刀の鞘は、朴という木で作る、朴は油脂気が無く、特に磁気性を遮断する特性があり、適当な硬さで加工が容易である為らしい。
特に日本は、雷鳴稲妻が多く鉄を腰に帯刀するのは、雷の直撃を受ける危険がある、昔の人はどうして朴の木の磁気遮断特性を知っていたのか?

製作方法はYouThbeで見てください。

できた鞘で、刀身を入れて動かすと「鞘鳴り」がしたり、「鞘詰る」がおきて刀身と鞘とが錆びてくっ付く事があるらしい、私は、「鞘詰る」経験は無いです。錆を防ぐのに金箔を貼る事もあるとの事です。
外装も漆等で豪華にしますが、主目的は美観では無く、今の様に暑い季節には熱気を防ぎ極寒時には氷滴を防ぎ、梅雨期は湿気から刀身を守る働きがある。
また帯刀しない時は、鞘を傷から守ると同時に、さらに用心して刀袋に入れる「後鞘」といい、ヒキハダと読む。
鞘は日本刀のお守りの優れた入れ物です。





にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします

居合道 |


2011/07/28 (Thu) 正座とあぐら

DSC00292.jpg 道場会報平成5年8月29日号より転載

無雙直伝英信流では、最初に正座の業から稽古します、次に立膝の業の稽古に進みますが、初心者は立膝に座れなくて苦労します、画像の真田幸村の銅像の甲冑を纏った時の座り方に近いです。
Image382.jpgクック

300数年前は居合道に正座業は無かった。
無雙直伝英信流の前進の長谷川英信流では正座業は無く、約300数年前の土佐藩士であった林六太夫守政宗家が大森流居合を修行の後、長谷川英信流に併合,併伝、土佐英信流、無雙直伝英信流、夢想神伝流等に発展していった。



にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします

居合道 |


2011/07/28 (Thu) ガンバ

default_20110728005301.jpg
ガンバ
今が日本の踏ん張りどころだ、しかし菅総理は勘違いしないでください?
みんなガンバみたいな政治家に替ってほしいと思ってるのでは・・・。





にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします

日常 |


2011/07/26 (Tue) 河野百錬先生の筆字

201107192.jpg 20110719141713ad1_20110726013300.jpg
私の所属道場を創始された先生に宛てた河野百錬先生からの葉書です、豪快な文字で、本当はもう少し紙が茶色く変色しています。

コピー (2) ~ DSC00280  DSC00276.jpg  コピー ~ DSC00278
この書は私の所属道場の2代目会長のO先生が自費出版された「回想の河野百錬先生」からコピーしました。


にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします

居合道 |


2011/07/22 (Fri) 怪文書保存館・・・禁無断転載とのことで「居合道の闇」

DSC00275.jpg 怪文書保存館
こんなサイトもありますとの紹介だけです。
怪文書保存館・・・ウゥン!的は外れて無い所もあると思いますが?公にはできない、個々にお考えください。


にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします。


居合道 |


2011/07/20 (Wed) 日本刀の焼入れ時の色

7gatu20hi.jpg

本日台風が去った後に、居合道に行く時の堺の上野芝付近、夕方6時50分位の太陽です、すごく幻想的な空でした。画像では綺麗に出てないです、右の方が薄いエメラルドグリーン、茜色の太陽で炭がすごくイコッテル感じで、日本刀を焼入れする時の色に似てました。
台風で体育館が使えるか心配でしたが、無事使え、半分使用してる少年剣道の小学生も元気よく稽古をしてました。



にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします

武道 |


2011/07/17 (Sun) 河野百錬先生、道場での最後の注意点

私の所属道場の平成4年12月6日発行、道場会報の投稿記事によると、河野百錬先生が昭和49年2月ころから体調がすぐれずに、それでも背広姿で元立ちの位置から、「目付きをしっかり・・・・・」と大声で指導にあたられたのが居合道稽古の最後で、数日後入院された様です、居合道魂を感じます。
DSC00268.jpg


にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします

武道 |


2011/07/15 (Fri) 我輩は逃げる気力がありません

Image549.jpg黒猫も猛暑にグッタリ
もうシンドイです、この暑さはこたえますって感じで手も足もシッポもだらりとして寝ていますが、最初見た時は死んでるのかとおもいましたが、カメラを向けるとさすが動物です、頭を上げて目付けだけは鋭くなって睨んでおります、だけど逃げる気配は全く無かったです。


にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします

日常 |


2011/07/15 (Fri) 「警察署から電話ですヨ」ドキ?ドキドキ!「アァそうですか、OKです」

朝一番に「警察署から電話ですヨ」一瞬何か悪いことしたかな?ット考えて恐る恐る電話を取ると、
「前にインコを届けていただいて誠に有難うございました、落とし主さんは見つからなかったのですが、インコの愛好者さんに引き取りが決定いたしました、OKでしょうか?と丁寧な電話で、モチロンOKです、それにしても20日ほど、どこで飼われていたのでしょうか?警察で面倒見てたのでしょうか?
たかがインコ1羽されどインコ1羽、幸せに暮らせヨ。私をはじめ何人もの世話になり、派出所から本署にパトカーに乗ったインコ、幸運なインコ、白色、おかめインコ様
DSC00267_20110715103329.jpg   Image522.jpg

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします

日常 |


2011/07/13 (Wed) 黄色い蛍光灯

Image548.jpg
水曜の夜は居合道の稽古日、エアコンの無い中学校の体育館で太刀打の位の稽古をして、びっしょり汗をかき、窓を開けて夜風を心地よく受けながら走っていると、暗闇の道路脇の畑から突然黄色い蛍光灯、これは河内長野の小山田の桃畑です、前は成長が早くなるように黄色い光を点けてると勘違いしていました、実際は夜の害虫除けらしいです。毎年お盆の前位まで点灯されてると思います。小山田の桃も年々有名になり、その分私たちには買いにくくく成りました。


にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします

武道 |


2011/07/13 (Wed) 雨のち紙1枚の重さが虹の感じ方へ

Image546.jpg Image545.jpg
昨日は、杖道の稽古後大阪本町へ毎月定例の居合道場の会議へ、家を出るときはまだ雨が降っていましたので、帰りは傘は要らないだろうと判断、不要のビニール傘をさして最寄駅まで、駅前の善意の傘置き場に置く、誰かがさして帰られる事でしょう、置き場にはいつもはいっぱいの傘が天気予報が外れたので?きょうは0本でした、私の安物のビニール傘は貴重な1本です。

夕刻、7時前に本町到着、いつも見る南御堂の言葉の掲示板に
「一枚の紙に 重さのあることに 新鮮な驚きを 感じました」宇宙飛行士 向井千秋

なるほどナー、環境で人間は同じものでも感じ方が変わるんだと、思いながら次の辻を西に左折、すると勤め帰りの人が数人、東の空に向かって、携帯を向けている、UFOかと空を見ると、ビルの間に綺麗な2重の虹が、虹を何年ぶりにかに見ることが出来ましたが、向井さんの宇宙の言葉を読んで何秒か後なので、同じ虹だが他の人より余計に感じ方が違う気がしました。


にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします

武道 |


2011/07/12 (Tue) 「花が咲いた雪が降ったで稽古をやすんでいたらどうするのか・・・・一期一会ではないか」

私の所属する居合道場で、河野百錬先生の最後の弟子で、数年前すでにお亡くなりになった先生から生前いただいていました自費出版で、ご本人の自分史を書かれた本を見ると、「暑中稽古」という題で記した文があります、丁度今の暑い季節で稽古しておられる先生の様子が浮かんできます。

今のようにエアコンも無かったでしょう?、熱中症と言う言葉も無かったでしょう?
久しぶりに偶然開いた本で、このページがでてきたので、私には先生からの檄のように感じました。

「さぁ」私は今から杖道の稽古です。体育館はエアコンがあって、先生には申し訳ない気がします!
DSC00265.jpg

                                                                                                      Image544.jpg今日は蝉が我家に飛来、だけど鳴きません?
                                                                                                                                                                                                          にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               

武道 |


2011/07/10 (Sun) 今年初めての蝉の抜け殻、だけど私はこれからも稽古で?

Image536.jpg蝉しぐれはまだなのに、殻だけ?
居合道でも杖道でも業を覚えるのに、昔は口伝で先生、先輩の技を見て目に焼き付けて、稽古して正確に覚えたのでしょう。
今は真っ先に映像に頼ってしまいます。
それを何も解らないから見るので、解らないうちに勝手な解釈して我流の悪い癖が付いたりしてしまうと思うんですが?
自分が覚えるために映像みてパソコンで文字化して、さらにユーチューブやDVDの映像をたとえば足の運びを1歩2歩右左、映像を止めたり、元に返したり年をとったせいも有りますが、覚えるのが大変です。
やっとの事で覚えて大丈夫と思っても、道場に行くと先生はもうひとつ気づかない秘伝を教えていただけるので、それひとつで今日も暑い中、稽古した疲れも心地よい、やはり昔からの口伝での道場の稽古が大切。これからも道場の稽古でひとつひとつ、蝉は1回ですが私はこれからも日々脱皮です。DSC00260.jpg
もうじき、学校も夏休み蝉時雨がウルサイ平和な日本の夏で有りますように。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします

武道 |


2011/07/04 (Mon) 本当はこの方が本当だと・・・コワイ。

DSC00259.jpg
毎月、送付されてきます業界情報紙に、「原発の放射線量の政府発表はウソばかり」との記事に、本当の所はどうなのか?まったく解らない、この記事では被害の当事者はもう完全に政府の言う事は信じてない模様です。


にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします

日常 |


2011/07/01 (Fri) マァ、見てください!私は文句無く面白いですが?

Image534.jpg
ケーブルテレビで、キッズダンスのコンテストが毎月行われています、6月放送のソロの部の準優勝の男の子YUTAKA君、いくら見ていても面白くて飽きません、キッズダンスに係らず好きな事には物凄く練習してるんでしょう、チョッとは私も見習って稽古しなくては恥ずかしいですネ。
http://www.kidsdance.tv/backnumber/past_1106.html2011年6月放送分 チャンピオン



にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


藤 かほりここにありホームページ

藤かほりここにありブログ<br />にほんブログ村 音楽ブログ 歌謡曲へ
にほんブログ村


武道 |


2011/06/29 (Wed) 菅総理大臣が死んでいたように見えた?

今日も夕方、居合道の稽古に行く前に、愛犬「ネネ」と散歩、公園の階段でヤマトタマムシがこの暑さで昇天したのでしょうか?死んでいましたが、ふっと思ったのが、いつもいいかげんな話を唐突に言い出す菅首相で、玉虫色の話とチョッと意味が違うかも知れませんが、この玉虫が菅首相に見えて浮かぶのはなぜでしょうか?何か共通点が有る気がするのですが?Image527.jpg
Image530.jpgお腹も意外に綺麗です、菅首相の腹もこんなに綺麗だと国民皆んな辞めろコールは起きないのですが!


にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


藤 かほりここにありホームページ

藤かほりここにありブログ<br />にほんブログ村 音楽ブログ 歌謡曲へ
にほんブログ村


日常 |


2011/06/29 (Wed) タイガース選手が喪章、耳に縦の筋が出たら心筋梗塞の前触れ

今晩、阪神と広島の試合を何気なく途中から見ていたら阪神ナインが喪章している、不幸があったのは間違い無いが、実況では一言も言わなかったので、ヤフーで確認、阪神・渡辺Cスコアラー遠征先で急死…選手は喪章を付けプレー デイリースポーツ 6月28日(火)20時25分配信

阪神の渡辺長助チーフスコアラーが28日、チームとともに滞在していた富山市内のホテルで心筋梗塞(こうそく)のため亡くなった。54歳だった。
と判明。
人事では無いです。
私も2年前、合気道の受身をした時に心筋梗塞になりましたが、自分で車運転して自宅に帰っても調子悪いので病院に行って見てもらって、心筋梗塞とわかる位の、ラッキーな場所の血管が梗塞していたので命に別状はありませんでしたが、命の境は紙一重です。私はカテーテル治療で、動脈硬化で細くなっている血管にステントというステンレスの網状のチューブで補強していますので、丁度虫歯に金属のクラウンを被せているみたいに逆に血管を補強していますので安心です。
私もそうですし、もう20年位前に、動脈硬化のある人は、耳たぶに縦の筋が入るとラジオで聞いていて、高校の友人とゴルフしていた時に友人の一人に、ズバリのものがおり、その話をしました、それから間もなく、彼は心臓のバイパス手術して、私の話を覚えていて、「当ったな」と私に言ってました。当然私も細いですが右の耳に有りました。皆さん注意して見てください。調べたらココにも書いてました
bnr_ticket_110625.jpg
御冥福をお祈り申し上げます。



にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


藤 かほりここにありホームページ

藤かほりここにありブログ<br />にほんブログ村 音楽ブログ 歌謡曲へ
にほんブログ村





日常 |


2011/06/27 (Mon) 一晩ゆっくり休んだら!

昨夕、いつもの愛犬「ネネ」と散歩中に公園の木陰の地面に白い物体が、また誰か花でも捨てたのかと思いきや、動きました、花に見えたのは羽を少し広げた「オカメインコ」でした、そのまま置いて置くのも可愛そうですので、我家へ連れて帰り、水や餌をやり、朝、レタスの葉をやって、手を近づける、ガブリと食い付かれナカナカ外しません。血が出るほどキツイです。
先ほど警察に電話したら交番に持ってきて欲しいと言われ、こいつは幸せの鳥でなく、厄介鳥ですネ。
今、警察から電話があり、落し物の届出は出ていないらしいです。
こいつが元気な内に警察に面倒見てもらいましょう、お互いの幸福のために
Image523.jpgImage524.jpg


にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


藤 かほりここにありホームページ

藤かほりここにありブログ<br />にほんブログ村 音楽ブログ 歌謡曲へ
にほんブログ村





日常 |


2011/06/24 (Fri) あの藤山一郎さん作曲 神道夢想流「杖道の歌」

2_20110624163954.jpgやっと念願の「杖道の歌」youlist_ff24cdab442f8662d07808e2e4cda7c9.gifにのせる事が出来ました、ベースはNHKの歴史秘話ヒストリアを参考に、著作権云々で、そのまま使えないので画像処理したり、コマドリしたり、先ず、コピーガードがかかっていますので、そんな事に詳しくないので、大変勉強になりました。

夢想権之助は宮本武蔵に一度は敗れたが、後日に権之助が宝満山の竈門神社で祈願し杖術の研究を重ね、再び武蔵と立会い勝ったと言い伝えられている。
神道夢想流「杖道の歌」は昭和41年(1966年)昭和の歌謡界最高地位であられた歌手、藤山一郎先生自ら作曲され歌われましたが、未発売のまま36年経過後に、神道夢想流杖道第25代 清水隆次師範の門下生により唯一残されていたテープを、神道夢想流杖道第26代 神之田常盛師範に託され、神道夢想流杖道目録免許者である、演歌歌手“藤かほり”こと佐藤政子先生が歌われることになりました。



にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


藤 かほりここにありホームページ

藤かほりここにありブログ<br />にほんブログ村 音楽ブログ 歌謡曲へ
にほんブログ村



武道 |


2011/06/20 (Mon) 王さんの素振りした日本刀の価値

Image516.jpg
6月20日付け、産経新聞 朝刊

居合道をしていなかった時は、日本刀でバッティング練習は凄いし怖いなと思っていましたが今、居合道で真剣を使うと、真剣の扱い方を間違わなければ怖くないですが、しかし日々の居合道の稽古でも油断だけはできません。
財団法人野球体育博物館
に10年前に王選手のコーチだった荒川 博さんから寄贈された日本刀は、無銘ですが、王選手がどれぐらい練習して、柄がどれ位痛んでいるかがみてみたいし、王選手がどれだけ練習していたか?王選手が持っただけ?で、それがこの日本刀の評価だと思います。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


藤 かほりここにありホームページ

藤かほりここにありブログ<br />にほんブログ村 音楽ブログ 歌謡曲へ
にほんブログ村


武道 |


2011/06/16 (Thu) 雨に唄えば

雨に唄えば


今日も雨でした、愛犬ネネも可愛そうに1日中、犬小屋で寝てばっかりです。
小雨になった時を見計らって散歩に連れて行きました、公園の水溜りを、通らせて水も楽しいものだと教えましたが、嫌嫌歩いていました。
Image503.jpg
雨で真竹も剣山みたいにニョキニョキ、たけのこが出て来るし、カタツムリも元気良く?どこからとも無く出てきますネ!この竹やぶで思いっきり日本刀で、竹を斬りまくりたいです、直ぐにパトカー来るでしょうが?Image501.jpg  Image457.jpg

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


藤 かほりここにありホームページ

藤かほりここにありブログ<br />にほんブログ村 音楽ブログ 歌謡曲へ
にほんブログ村

日常 |


2011/06/15 (Wed) か弱き女性に完敗

杖道大会に初参加、1回戦は不戦勝、2回戦は、女性だった、先日の講習会で相手をして実力は解かっていたので、先ず落ち着いていたのですが、5本の形をするのですが、3本目で予想もしていなかった稽古でも、間違がわない間違いをしてしまい、あえなく3-0の完敗
その経験と、早く対戦が無くなったお陰で、昼から、3、4、5、6段の予選の進行の手伝いをしながら、進行の手順の勉強と、勝ち進む要領みたいなものが、少し読めました、これは貴重なモノを大収穫で、負けなければ解からなかった事で負け神様に感謝です。
間違えずにやること、ゆっくりと正確に無駄な動きをしない事、気合、目付き、姿勢、適当な残心、高等な小細工な技はかえってマイナス等これからの稽古が楽しみデス。
Image489.jpg

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

藤 かほりここにあり
Image492.jpg

武道 |


2011/06/09 (Thu) 武道は稽古が大切

今日は何の説明も要りませんネ、気軽に見てください。
2.jpg




にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

藤 かほりここにあり

|


2011/06/08 (Wed) ギャクタイ?稽古?

3_20110608120846.jpg
ギャクタイ?稽古?
モチロン 稽古です


起立の稽古も始めました、出来る様になれば見てくださいネ、ガンバリますぅ。


にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

藤 かほりここにあり

|


2011/06/06 (Mon) デッカイ屋根

昨日は、杖道の月例講習会が昼からなので、弁当を持参して会場のロビーで食べるつもりでしたが、11時前に梅田に着いたら、お腹が空いてきた、そうだ!大阪駅の新大屋根を見ながら昼食にすることにしました、何時も、弁当を持って行けるときは、大体自分で手作りが楽しみだし、なんといっても、ご飯が250gの大盛り(普段の食事はは150g位)に出来るし、フリカケかけたり好きなように出来るのがグゥウ。
なぜか、弁当にした時の冷めたご飯が美味しい。
大阪駅上中央北側の何階か(おそらく2階だと思う)知らないが、6角形?のベンチに辿り着きました。ゆっくり弁当を食べて、Image478.jpg Image469.jpgそのままだと汚らしいのでボカシました。

大屋根を見学に上階に、思っていたより大きい、デカイし明るく、上手く電車も運休せずに出来るものですネ!
Image476.jpg Image473.jpg



にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

藤 かほりここにあり

杖道 |


2011/06/04 (Sat) コンチワ~ン

Image466.jpg
「コンニチワ」近所の黒柴のヒュウマ君3才、ネネの年下のボーイフレンド
Image467.jpg
もうネネちゃん帰るの!

2頭とも良く似ていますが、ヒュウマ君の方が、男ですから前足も太くガッシリしています。



にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

藤 かほりここにあり

|


2011/06/03 (Fri) 目付けが良くなりました

今朝、愛犬の武道犬「ネネ」の特訓、棒にも慣れて、じっとこちらを見るようになりました。
Image465.jpg
この後30mダッシュ

Image463.jpg
騙されました、こんな事でも余り気分の良い事では無いですヨ。
無断転載禁止だって、これも騙しやろう?無断転載したろゥ!
もうこのサイトへは絶対アクセス禁止。



にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村他の居合道にもご訪問お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

藤 かほりここにあり

武道 |


<< back | TOP | next >>

居合道場の言葉 「仲良く、楽しく、真剣に」

プロフィール

居合剣心 (ガンバ)

Author:居合剣心 (ガンバ)
メール hitoiroiro●samurai.zaq.jp (●は@です)
にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村
今は何位でしょうか?ランキングへ訪問、クリックお願いします

最近の記事

FC2カウンター

マウスについてくる犬の足跡

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。